自分を知って就職決定!
本日、弊社が実施している基金訓練のスタートしてから2ヶ月半のコース(6か月コース)で、1名就職が決まり退校いたしました。
おめでとうございます!
その方のお話が印象深かったのでご紹介いたします。
そのコースは事務系の仕事に就くために役立つ、簿記,人事労務,パソコン基礎,コミュニケーション,社会人基礎力などを学ぶカリキュラムで構成されています。
その中の、簿記実習という科目は、かなり多くの時間を割いて、簿記2級取得を目指した内容です。
彼女は、これまでいろいろな仕事を経験してきました。そして、そろそろ将来を考えて「クーラーが効いている中で仕事ができ、体力的にも年を取ってからも働ける」という理由から事務職を希望しこのコースを選んだということでした。
ところが、簿記の授業を受け続けていくうちに、ずっとパソコンの前に座り仕事をしていくことが、自分にとっては「嫌なこと」だということに気付いたそうです。
そのためか、それからの彼女の行動力は素晴らしく、「いろいろな事をして、動き回る仕事」を求め求職活動を行い、僅かの時間で就職を決めました。
『10年,20年先のことまでは、まだ考えられないけど、自分のとっては少なくとも「活き活きと働けることが大事」だと気づき、そういう仕事に就けました。』とお話していただき、平素から『自分にとっての幸せな仕事人生』の実現を支援している弊社にとって、とてもうれしいご報告でした。
2011-08-17