仕事は自分でみつけてするものー新しい社会人の皆様へ
3月も最終週となり、来週には新社会人たちが緊張しながら職場デビューすることでしょう。そんな新社会人の皆様へ、社会人31年生になる私からのお願いです。
仕事は自分でみつけてしてください!ということです。
たぶん初めのうちは、新入社員研修が有ったり、新人の指導係の先輩が指導してくださって「これをしてください」というように指示を出されるでしょう。でも、しばらくすると(個人差がありますが)周囲も忙しくてかまってもらえなかったり、ただ勉強するだけの日々に飽きがきたりします。
そうなると口にするのが「会社に行っても何もすることがない」というような言葉です。そういう時は周りを見回してしてみてください。新入社員でもできることが何かあるかもしれません。今はできないことでも、とても近い将来、自分が担当する仕事を先輩がこなしているかもしれません。
新人としての勉強の合間に、ちょっと周囲に気を配ることで、その後の仕事のはかどり具合が変わってくることでしょう。
いろいろな会社で、管理職の方がおっしゃること。
最近の新人は…..
-気が利かない
-言われたことしかしない
-自分のことばかりで周りを見ていない
-空気が読めない
こんなことを言われるようでは、社会が求める人材として活躍することは期待できないでしょう。
社会人として認められ、自分自身の成長を自分自身でも感じられるようになるためにも、これからの新人時代を「仕事とは自分でみつけてするもの」と捉え、是非有意義に過ごしてください。
2012-03-26