大雨警報
25日(月)は、終日大雨警報が発令されていました。
求職者支援訓練は、台風が来た時など、訓練校が危険と判断した場合は、訓練を休講とします。
その目安として、午前はam7:00の時点で、午後はam10:00の時点で暴風・大雨警報が発令されていて、訓練校が危険と判断した場合、という基準が設けられています。
ただ、ちょっと戸惑うのが、『訓練校が判断』という部分です。受講生の皆さんの安全な受講を確保するために、慎重に判断をしますが、25日(月)は、かなり判断に迷いました。
休講した場合は、受講生の皆さんが仕上り目標に到達するために、予定のカリキュラムを受けられるよう補講を実施することとなっています。ただし、予定の期間内に実施する必要があります。鹿児島は大雨警報は比較的多く出されるため、大雨警報で毎回休講すると、期間内に補講が出来なくなってしまい、受講生の皆さんにご迷惑をおかけしてしまう恐れがあります。
今のところは、そういった状況に対する救済措置は無いため、休講するかどうかの判断にも非常に迷ってしまうということなのです。
梅雨の間と台風シーズンは、警報が出るほどの雨風にならないように、祈る日々が続きます。
2012-06-25